環境省主催の干潟観察会に行ってまいりました。
講師は広島大学の清水先生   2012.0819 085

台風の過ぎた影響かいくぶんか気温も下がり、絶好の観察会となりました。
夏休みも終わりまじかで小学生連れの家族が大半で、40名ほどの盛況!
2012.0819 072

あらかじめ前日に先生方が巣穴に樹脂を流しこんだものを掘り出したのですが
我々の班のものは巨大で1時間もかかって掘り出しました。どうやら8種の生
き物が棲み分けをしていたようで、8LDK1メートル以上の豪邸でした。
2012.0819 066

干潟には多種多様の生き物が生息し、海水・砂浜の浄化に役立っています。
悲しいかな広島は砂浜が少なく、海岸線の多くがコンクリートで固められています。
南海トラフの巨大地震の防災法が海岸線にコンクリートを流し込むだけのものに
ならないよう知恵をだしてほしいものです。
泥ジャコ
2012.0819 070

同じ班の男の子が発掘したダイヤモンドとエメラルド 原寸大
2012.0819 055


Secret

TrackBackURL
→http://sharaku129.blog.fc2.com/tb.php/77-daf7366a
