7月9日
天候晴れ 昨日だったら富士山が見えたのに
朝食バイキング このホテルはタイ・ベトナムのひとがほとんど
のようだ。もしかしたらフィリピンかも?
昔は外人というと、ヨーロピアンかアメリカンだったが、アジア圏
が今や外貨稼ぎの主流になったのだろう。
きょう訪れるのは、奥様の要望によりNHK[こころ旅]で正平さん
がからんだ場所となる。

神子畑鋳鉄橋
2012.0707 033
正平君も一息入れた滝を見ながら、ひと休みしました。水が冷たくて、とても澄んでいました。日本最古の鋳鉄橋(明治18年)とは思えない程綺麗でした。100年以上前にタイムスリップした気分でした。
この近くの山には鹿が多く生息しているのでは?私達も途中でご対面となった。(シカと見ました)

神子畑選鉱場
2012.0707 035
2012.0707 038
選鉱場跡は、巨大なモニュメント、20階建てのビルぐらいの高さでした。
ここに、2000もの人達が暮らしていたなんて、さぞにぎやかだったでしょうね。
工夫たちの夢の跡

竹田城址
2012.0707 102
実物は写真よりもっと圧倒的な存在感
2012.0707 103
この城を焼き討ちで滅ぼした武将は、家康の怒りをかって自刃したというが・・・
最大の山城・ニホンの「マチュピチュ」とも呼ばれ、「天と地」映画では
おおがかりな城のセットも建てられた。
静かな興奮をおぼえながら、昼飯はふもとの但馬牛焼肉「竹田屋」へ
特上ステーキは100g2600円なのでパス・・・
竹田屋セットでも十分おいしかった。・・・やはり食べとくべきかな??
Secret

TrackBackURL
→http://sharaku129.blog.fc2.com/tb.php/62-11bf2261
