オクサマがT氏のササユリ鑑賞会にでかけ画像を撮ってきました。
20120524 096
素朴だけどゴージャス 野のユリ(白色はめずらしいようですが、ここではピンクがまれです)
なつかしくピーター、ポール&マリーの『Floraフローラ』の曲を
久々に聴いてみました。Lily of the West

草イチゴ(おみやげその1)
20120524 097
20120524 100
シャリットした歯ざわりと甘酸っぱさが楽しめます。

日本在来のニホンミツバチの蜜・蝋(おみやげその2)
20120524 101
ハチミツの採取量がセイヨウミツバチほどでなく、逃亡という性質がある
ためその飼育は減っているそう。
オスは働き蜂(メス)から餌をもらうほかはなにもしないで遊んでるだけ。
女王蜂との交尾が彼らの唯一の使命です。
「うらやましい~」
とんでもない、交尾後オスの腹部は破壊するそうです。
交尾できなかったオスは巣から追い出されるそうで、人間でよかったね!

我が家のイチゴ
20120524 103
家の駐車場横の猫の額ほどのところに毎年実をつけてくれる。
滋味豊かな甘酸っぱさが格別!
Secret

TrackBackURL
→http://sharaku129.blog.fc2.com/tb.php/47-d355d0cd
