上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
最近つばめの数が減っているという。
「ホストクラブも不景気の波が・・・」といったことでなく
鳥さんのツバメの話です。私の家には毎年彼らが来るのでそ
んな実感はなく、昨年から長期の宿泊をお断りしていたのだ
が来年からはこころよくお迎えしようと思う。
なぜか隣の空き家には来ないのに、我が家を選ばれるのだが
ツバメは人の出入りのある家が好みなのだろうか?連休中に
も1羽が家の中に飛び込んできた。
20120513 001
最近、肉の物を食してなかったが焼き鳥にして食べはしなかった。
(さすがギター弾きの左手!爪がきれいに切られてます)

奥様のお友達に朴の木の花をいただいた。
こんなに大きなものとは思ってもみなかった。
花の直径19cm 葉っぱの長さは25cmほど(40cmにもなるらしい)
朴は『包』つつむことからきているとかで、昔は食べ物を包むの
につかわれたそうだ。
落ち葉もいただいたので「朴葉焼き(ほおばやき)」にして
朴の木の葉に、キノコと味噌と高級牛肉(オーストラリア産)
をのせて焼いておいしくいただきました。
この朴の枯葉は燃えたり・焦げ付いたりしないと何度も奥様が
受け売りのウンチクを繰り返しながら、パク(朴)ついておられました。
20120513 004
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://sharaku129.blog.fc2.com/tb.php/44-412ee64d
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。