12月の東京に行った折、30年ぶりに井の頭自然文化園
のはな子さんに会いにいった。その前に会ったのは息子が
2,3歳の頃だから30年前、そしてわたしが20歳の頃
さらに小学校の遠足のときにも会っている。
そう、象のはな子はメスのアジアゾウ。1947年のタイ
生まれ。戦後はじめて来日したゾウである。
「はな子」の名前は上野動物園に贈られ、戦争中に餓死さ
せられたゾウ「花子」の名前を継いだ。現在日本で飼育さ
れているゾウの中では最高齢のゾウ。
彼女の過去には忌まわしい事件が幾度かあったのだが、周
囲の愛情に守られ長寿を維持している。
60年もの間、何万人もの子供達に喜びをわかち、私のよ
うな老人にも感激を与える彼女の存在はすばらしい。
後ろ足をあげてポーズをとるのは彼女なりのサービスなの
だろうか?なんどもそんなしぐさをしてくれた。
園内には数は少ないが哺乳類、鳥類、淡水魚類、北村西望
(長崎平和祈念像の作者)の彫刻園もある。


はな子さん!長寿記録をどんどんのばしてくださいね!!

・「はな子」の絵の作者:私の娘
・使用ギター:Aria ProⅡの(ギブソン1969年前期のL-5CESコピーモデルと思います。) 
Secret

TrackBackURL
→http://sharaku129.blog.fc2.com/tb.php/28-2c3f8ca0
